パルシステム神奈川様主催「ハートカフェ」に出展しました!
2月3日(土)、今年もパルシステム神奈川様主催の「平和・国際フェスタ ハートカフェ」に出展してきました。横浜市内の会場で11時から15時半までと短時間の開催でしたが、パルシステム組合員の方をはじめ、近隣にお住まいの一般の方々も含め、430名以上の来場者が訪れたにぎやかなイベントとなりました。
(左)井戸から汲んだ水を運ぶラオスの子ども/(右)水汲み体験の様子
講演会&映画上映会、ワークショップ、各国の雑貨・食品販売など様々な団体が出展する中、民際センターブースではアジアの子どもたちのお仕事「水汲み」体験を行いました。パルシステム神奈川様にダルニー奨学金を通じてご支援いただいているラオス・カンボジアの子どもたちは、家事手伝いとして川や井戸へよく水汲みに行きます。ブースでは汲み出す水をペットボトルの水に置き換え、両肩の袋にどれだけの重さの水を入れて運べるかを来場者の皆さんに体験してもらいました(上の写真右)。2リットルボトル×10本、計20リットルの水を用意しましたが、たとえば小学生のお子さんの場合は4本程度(約8リットル)、大人の方では6~8本程度(約12~16リットル)まで担げる方が多かったです。水の重さを感じながら支援国の暮らしに思いを馳せ、民際センターの活動、そしてパルシステム神奈川様との支援の取り組みについて熱心に耳を傾けてくださる方がとても多かったのが印象的でした。中には、まだ日本でも井戸からの水汲みが一般的だった頃の実体験をお話ししてくださる参加者の方もいらっしゃり、私たちも大変勉強になりました。民際センターブースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました。
パルシステム神奈川の組合員の皆様から集められた書き損じはがきは、ダルニー奨学金としてメコン地域の子どもたちの就学を20年以上にわたって支え続けています。この場をお借りして、あらためて感謝申し上げます。
イベント告知(左)と、当日配布したチラシ(右)