03
2月 2023

「ダルニー奨学金」でつながるミャンマーと日本

~熊谷組様 奨学金給付セレモニー~

道路やトンネル、建築物など国内外の大型工事を多く手掛ける「株式会社 熊谷組」様。同社は社会貢献活動の一環として、これまでミャンマーで、3校の小中学校に校舎を建設されています。うち1校の中学生たちに対し、2020年より「ダルニー奨学金」を通じた就学支援を継続して行っていただいています。昨秋の「奨学金給付セレモニー」の様子がミャンマー事業所より届きましたのでご紹介いたします。

 

ミャンマーの最大都市ヤンゴンの南側、タンリン地区に建つミョーハウンイースト小中学校にて、2022年11月15日、熊谷組様と民際センターの合同奨学金給付セレモニーが行われました。同校に在籍する55名のダルニー奨学生のうち、13名もの生徒を熊谷組様にご支援いただいています。

13名の奨学生たちとともにセレモニーにて

熊谷組様より奨学金とお手紙を受け取る奨学生

熊谷組様の社内には、13名の奨学生にそれぞれの「見守り社員」がいらっしゃるのですが、当日にあわせてこの見守り社員の方々から13通の心のこもったお手紙が届き、セレモニーでの奨学金の受け渡しとともに、生徒たちへと手渡されました。ミャンマー語の翻訳も付された丁寧なメッセージを受け取った生徒たちはきっと、便せん一枚一枚から、海の向こうで支えてくれている方々の存在をより強く感じることができたのではないでしょうか。

真剣なまなざしで手紙を読む奨学生たち

セレモニーでは、奨学生たちから感謝の言葉が述べられました。そしてセレモニー終了後、生徒たちから見守り社員の方々へ、お礼のメッセージを書いたそうです。

思い思いに手紙をしたためる生徒たち

見守り社員の方々からのオリジナリティあふれるお手紙(左)と、ミャンマーの子どもたちからのお返事(右)

政情不安などで教育が停滞するミャンマーですが、「ダルニー奨学金」のご支援を通じて、ミャンマーと日本との温かい交流をこのような形で実現してくださった熊谷組の皆様に、心からお礼申し上げます。

経済的に恵まれないミャンマーの子どもたちが一人でも多く教育機会を得て未来を切り開いていけるよう、民際センターではこれからも、国境を越えて民と民を繋ぐ教育支援活動を続けてまいります。

 

Leave a Reply

You are donating to : Greennature Foundation

How much would you like to donate?
$10 $20 $30
Would you like to make regular donations? I would like to make donation(s)
How many times would you like this to recur? (including this payment) *
Name *
Last Name *
Email *
Phone
Address
Additional Note
paypalstripe
Loading...