31
1月 2024
学校でも盛大に祝うタイの「子どもの日」
0 Comment
今回はタイでも子どもたちにとって楽しみな祝日のご紹介です。
タイには、『子どもは国の未来であり、子どもが賢ければ国は繁栄する』ということわざがあります。毎年1月の第2土曜日に祝われるワンデック(Wan Dek)と呼ばれるタイの「子どもの日」は、子どもたちにとって特別な日です。今年は、2024年1月13日(土)に行事が行われました。そしてその前日の1月12日(金)には、タイの多くの学校で、生徒のためのイベントが開催され、ゲームやダンス、プレゼント抽選会、お菓子やジュースがたくさん用意された無料の昼食会など、特別なアクティビティを生徒全員で楽しむことができます。この日だけは生徒たちは制服ではなく私服で登校でき、授業や勉強もありません。
子どもの日の当日には、親が子どもたちを遊びに連れ出してこの日を祝います。地方も含めてタイ中の動物園、博物館、陸海空軍基地、政府庁舎、国会議事堂、テレビ局、各種デパート、レストランなどで特別イベントが開催され、この日は子どもたちが半額や無料で楽しむことができます。
また、ユニークな点として、毎年タイの首相が「子どもの日」にその年のテーマとスローガンを発表します。スレッタ・タビシン首相による今年のスローガンは、『より広い視野で、創造的に考え、多様性を尊重し、タイの民主主義を築き上げる』です。
国中をあげて盛大に祝うタイの子どもの日、あなたは知っていましたか?