25
3月 2022
タイの奨学⽣から感謝のメッセージが届きました③
0 Comment
現在、タイの高校に通うナンチーカ・サエンパクディさんからビデオメッセージが届きました。
タイは経済の急成⻑の影響で、⼤学をはじめとする⾼等教育への進学率が⾼まる傾向にあります。しかし、それは都市部での話。実際のタイは貧富の差が激しく、都市部から遠く離れた農村部には、貧困が原因で教育を受けられない⼦どもたちが多く存在します。また、度重なる新型コロナウイルス感染拡⼤の影響は、タイ社会の⼆極化に⼤きく追い打ちをかけています。
そうした⼦どもたちに教育の機会を与えることができるのが「ダルニー奨学⾦」です。この制度を利⽤できたことで、将来の夢が⾒つかった、勉強に励めるようになったと多くの奨学⽣が語ります。
「ダルニー奨学金」は、ドナー1人につき1人の子どもを支援し、子どもには誰が支援してくれているのかを伝える、顔が見える、成長が見守れる、1対1の国際里親制度の教育支援システムです。1日当たり40円、月々1,200円、年間14,400円の支援で、子どもが1年間学校に通うことができます。
タイ奨学金の締切は3月31日です
*特定公益増進法人として、公益財団法人民際センターへの寄付金は、所得税・相続税・法人税の税制上の優遇措置を受けることができます。また、一部の自治体では個人住民税の寄付金控除の対象となります。詳しくはこちらをご覧ください。https://www.minsai.org/about/koujo/