【ベトナム】ダルニー奨学生から感謝の手紙
ベトナムで5月末に無事卒業を迎えたダルニー奨学生から、支援者様へ心温まるお手紙が届きました。支援者様の許可を得てご紹介します。(*手紙を書いた時点ではまだ中学4年生に在籍)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
親愛なる F 様
私はチャン・フオン・ハー(Tran Phuong Ha)と申します。タイビン省、ブートゥー(Vu Thu)地区にある中学校の中学4年生です(ベトナムは小学校が5年制、中学校が4年制)。中学校で、民際センターを通じてあなたから奨学金をいただくことができた幸運な生徒です。ご支援に対して深い感謝の気持ちをお伝えしたく、手紙を書いています。
私は田舎の貧しい地域で生まれました。父は私が3歳の時に他界したため、母が一家の大黒柱となって支えてきました。母は兄と私だけでなく、年老いた祖父母の面倒も見なければなりませんでした。2020~2021年にかけて、新型コロナウイルスの感染拡大が人々の暮らしに影響を与えました。私の家族も大きな経済的打撃を受け、私は学校を中途退学しなければならない状況でした。そんな時、幸運にも私は民際センターの奨学生に選ばれたのです。学校に通い続けられることになると知り、このかけがえのない贈り物に心を大きく揺さぶられました。F様のご支援と愛情は、中学校生活で直面した多くの困難を乗り越える力となりました。
あなたに支えていただいたおかげでこの4年間、数々の輝かしい成績を残すことができたことをご報告させてください。化学分野で地域の優秀生徒に2年間選ばれたり、青年連合から「ディエン・ビエンの小さな戦士」(Little Dien Bien Soldiers ※)に推薦されたりしました。そのほか様々な賞や称号も得ることができています。
※「ディエン・ビエン・フーの戦い」70周年記念行事の一つとして、「ディエン・ビエンの⼩さな戦⼠」に選ばれた⼦どもたちは数日間、この戦いにまつわる様々な史跡・遺跡を訪れる活動などに参加し、ベトナム⼈兵⼠たちの勝利の歴史について学びました。
あなたから贈られたご支援のすばらしさについて、言葉ではとても言い尽くせません。来年、高校へ進学してからも、優秀な成績を修められるよう精一杯がんばります。心からの感謝の気持ちを直接お伝えできるよう、いつかお目にかかれますように。F様のご健康とご多幸、そして平和をお祈りいたします。
心を込めて
ブートゥー地区 中学校 4年生
チャン・フオン・ハー
青年連合から「ディエン・ビエンの小さな戦士」に推薦されたハーさん(写真左)
2024年「ディエン・ビエンの小さな戦士フェスティバル」で代表に選ばれたときの様子(写真左がハーさん)
「ダルニー奨学金」「HOPE奨学金」は、ドナー1人につき1人の子どもを支援し、子どもには誰が支援してくれているのかを伝える、顔が見える、成長が見守れる、1対1の国際教育里親制度です。皆様からのご支援、お待ちしております。